FC2ブログ

写真家 岡田敦 - Office Okada | Official Blog

I kiss the world by taking the photograph

■ 『デジタルカメラマガジン』1月号 / 選評掲載

『デジタルカメラマガジン』2015年1月号
フォトコンテスト・組写真部門の審査員をさせて頂きました。

「今月のひとこと」から一部抜粋

 組写真部門の選者を担当させていただいてから2年が経ち、僕が選考を務めさせていただくのも今回で最後です。これまでたくさんの作品を応募してくださり、本当にありがとうございました。みなさんの作品を拝見するのは、仕事ではありましたが、僕の生活の楽しみでもありました。そして、みなさんの作品と向き合ってきた時間は、僕の貴重な財産となりました。
 写真をみるという行為は、必ずしも楽しいことばかりではありません。写真には、悲しみや、怒りや、憎悪さえ写ります。しかしそれらを含め、僕はみなさんの写真からたくさんの刺激をもらい、多くのことを学びました。そして写真のある生活は、やはりよいものだと改めて感じました。
 僕がまだ写真学生だった頃、写真家になるという目標に突き進みながらも、不安にかられる日々もありました。そんな時、僕の背中を押してくださったのは、写真家の先輩たちからいただいたたくさんのお言葉です。その言葉に僕は何度も助けられながら、これまで写真家という道を歩んできたように思います。
 この2年間の選考を通し、僕は少しでもみなさんの背中を押すことができればと思い、選評を書かせていただいてきました。なかには結果に結びつかず、悩まれた方も多くいるかと思いますが、誰かに認められることよりも、自分が納得できる写真を撮れるよう、これからも思う存分、写真を楽しんでください。


写真家 岡田敦
 
 
  1. 2015/01/15(木) 00:00:00|
  2. 雑誌掲載